霊性と情熱のあいだぐらい

アクセスカウンタ

zoom RSS 華麗なるパクリの世界

<<   作成日時 : 2007/12/31 15:43   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 5 / コメント 0

ついに今日で今年が終わりますなぁ〜。
今年の漢字は「偽」だそうですが、出版界、音楽界にもパクリの嵐が吹き荒れた年でもありました。
記憶に新しいところでは漫画雑誌マガジンドラゴンに掲載された「メガバカ」という作品がデスノートなど別の漫画の書き写しであることが判明し大騒ぎになりました。驚くべきことに全36ページ中すべてにトレースがあり、2ちゃんねらーの調べによると全コマの85パーセントがトレースだったとか。トレースですよ?「見ながら描いた」というレベルではなく、完全なる書き写し。
だから、元の絵とメガバカのコマを合わせるとぴったりと一致するんです。
ワシも検証ページを見ましたが、建物、人物のみならず、通行人や空き缶といった小道具までトレースしていました。この作者は自力では何も描けない人なのでしょうか?
この作者のモラルも問題ですが、それを気づかずに商業誌に載せてしまった編集者の無能さにも呆れます。トレース元となったのはデスノート、一騎当千など、有名な作品ばかり。なのに編集者がまるパクリを気づかないとは、プロとして失格でしょう。

さて、文学界にも騒ぎがありましたね。
ケータイ小説としてベストセラーとなり、映画化までされた「恋空」。
この作品も盗作ではないのかと疑惑がもたれています。

恋空が発表される1年3ヶ月前、同じくケータイ小説として「さよならの向こう側」という作品が連載されていました。
ストーリ展開はほぼ同じで、主人公の好物、好きな花などのディテールも同じ。
ラストシーンを比べてみると

恋空
・主人公が思い出の場所である川原に彼の遺したノートを持って行く
・あと追い自殺をしようとした時、中絶した子供の声が聞こえ目の前を白い鳥2羽が横切る

さよならの向こう側
・主人公が思い出の場所である森に彼の遺した言葉で作った絵本を持って行く
・死んだ彼と犬の元に行こうとする描写があり、2匹の白い蝶が横切る


と、非常に似通っています。
作者の田中美嘉さんは「自分の体験を書いたのだから盗作ではない」と言ってるそうですが、彼女が高校生の時には開園していなかったUSJに修学旅行に行く場面があったり、主人公は彼氏の子供を妊娠して育てる決意をしているのに、作者には子供がいなかったり、とても「自分の体験を書いた」とは思えない部分が多々あります。
著作権の問題としてこれからどうなるかは分かりませんが、この作者は大金と引き換えに生涯消せない十字架を背負ったような気がします。カルマの法則から言うと、不正に入手した富は、これからの人生の中で運命の女神から請求されることとなるでしょうが・・・・。

画像


音楽界では浜崎あゆみ。
ま、もともと彼女の曲はパクリ疑惑が何度も出ていますから今更って気もしますが。

あとエハラ(笑)。
精神世界系に詳しい人間なら、エハラの本が他の作家の本の引用で占められていることに気づく。ところどころ、ほんのわずかに(笑)自分の意見らしきものも入っているが、そういう部分に限って「殺された人間は感謝しなくちゃならない」だの「死刑になった人間は他人にとり憑いて同じ犯罪をする」だの荒唐無稽な論調になる。
彼もメガバカの作者と同じで、自力では文章を書く力がないのかもしれませんね。
頼みますからエハラーと呼ばれる女性たちは、他のスピリチュアル・リーダーの本も読んでくださいね。その時は巻末の「初版発行日」をチェックしてください。エハラと似たような文章はほとんど、エハラ本よりも前に出版されているはずですから。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(5件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
風水を実践しよう
日本はアメリカ、香港、台湾といった海外でおこなわれている風水実践において、大体5年ぐらい遅れているということを知っていますか?。あなたは、自分の寝ている方向を気にしたことありますか?仕事場で自分の机の方向を意識したことありますか?風水グッズは、きちんとあなたの吉方位に置いてますか?風水(ふうすい)は、中国4千年の思想で、都市、住居、建物、墓などの位置の吉凶禍福を決定するために用いられてきた。気の流れを物の位置で制御する思想。風水では都市や住居(生者の居住空間)を「陽宅(ようたく)」、墳墓(死者の ...続きを見る
風水,華麗なるパクリの世界
2007/12/31 17:21
Debt advice five years uk.
Debt advice five years uk. ...続きを見る
Debt advice five yea...
2009/01/03 00:52
Live bad debt auctions.
Live bad debt auctions. ...続きを見る
Live bad debt auctio...
2009/01/03 07:59
Soma by chicos.
Coupons for soma by chicos. ...続きを見る
Soma by chicos coupo...
2009/09/05 02:03
Soma dealing with oxycontin withdrawals.
Soma dealing with oxycontin withdrawals. ...続きを見る
Soma dealing with ox...
2009/09/05 10:38

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
華麗なるパクリの世界 霊性と情熱のあいだぐらい/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる