霊性と情熱のあいだぐらい

アクセスカウンタ

zoom RSS 現状維持の本能

<<   作成日時 : 2007/05/27 14:28   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 3 / コメント 0

いつも不思議に思うのだが「ツライツライ」と言いながらその現状を変えようとしない人がこの世には多い。
「仕事が辛い」と言いながら転職するでもなし、「私の彼はダメな男」と言いながら別れなかったり、「親と折り合いが悪い」と言いながら実家に住み続けるなどなど・・・・ほんのちょっと努力するだけでその現状を変えられるというのに、彼らは決して動こうとしない。
何の保証もない未来よりも、ちょっぴり不幸な現実に愚痴言ってるほうがマシだとでも言うのだろうか?
「私はこんな辛いことに耐えながら生きてます」と主張して同情してもらうのが目的でしょうか?でも他人の同情を買うために自分の一生を棒にふるなんてどう考えても割に合わないでしょ?

しかしまぁ、「ほんのちょっとの努力で」と言いましたが、現状を変革するには結構気力体力が必要とされるんです。
なぜか?
それは人間には「現状維持」の本能があるからなんです。
体温を一定に保つのと同じ原理。
ダイエットが成功しないのは「太っている現状を維持しようとする本能が働くから」です。
貧乏なのは「貧乏である現状を維持しようとする精神的強制力が働くから」です。
ツマラナイ会社を辞めないのは「可哀想な自分にウットリしているから」(笑)。

食欲性欲と同じように本能ってのは強力ですから、いつも現状突破を意識していないと簡単に挫折してしまいます。タバコや酒が止められないのも同じですね。「不健康な生活をする自分を維持したいから」です。

では、どうすればこの本能を乗り越えられるのでしょう?
答えは「ちょっとずつ慣らす事」。これしかありません。
ダイエットもイキナリ食事制限するのではなく、少しずつ減らしていきましょう。
ジョギングもイキナリ10キロ走るのではなく、1キロぐらいから始めましょう。
「少しずつ痩せていく自分」「毎日走っている自分」ってのが通常の状態になれば本能はそれを維持しようとします。だから、「走らないと気分がしっくりこない」ってことになります。この状態になったら、走る距離をもう少し伸ばしましょう。

この現状維持の本能は人間関係にも当てはまります。
友達が結婚する、と聞かされると誰でもちょっとだけガッカリしますよね?「そんなことはない」って言う人は怪しいですよ(笑)。友達の結婚式でうれしくて泣いちゃった、なんてよく聞きますが、うれしくて泣いたんではなくて、その場の雰囲気でもらい泣きしただけですよね?
ガッカリするのが普通なんです。
それは自分の友達が結婚によって変わってしまうのを恐れるからです。自分の友達はいつも自分が良く知っている状態であって欲しい・・・・これが本音。
だから同僚に「転職します」なんて相談したら反対するのが当たり前。それは本人のために反対しているのではなくて、同僚が変わってしまうことを恐れるから。つまり自分の都合です。
転職について友達や同僚に相談するのは愚かな行為です。「みんなが反対しているし、転職しないほうがいいんだな」なんて判断は、正直「バカじゃね?」としか思えません。
自分の人生は自分で決断しましょう。

人間は日々年をとり、気力も体力も衰えて生きます。だから本当は「現状維持」なんてのはありえないんです。自分はそこに留まっているつもりでも、状況はどんどん悪化していきます。
特に女性には厳然として適齢期がありますし。
わずかな一歩でもいいんです。ちょっとだけ前に進んでみましょう。
人生は下りのエスカレーターを上向きに上っているのと同じ。現状を維持しているつもりでも気がついたら最下層にいることだってあるんですから。

画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(3件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
ダイエット ??ゞ譴靴ぅ瀬ぅ┘奪箸呂發?澆瓩泙靴腓Α?≠?
TBありがとうございました。私のサイトにもリンクを付けさせて頂きました。 ...続きを見る
ダイエット ??ゞ譴靴ぅ瀬ぅ┘奪箸呂發?...
2007/05/27 16:13
菅野一勢がキレた・・・
つい先ほど、 日本一の情報起業家の菅野一勢氏から、 かなりキレた感じでメールが届きました。 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ ...続きを見る

2007/08/30 07:08
エアマックス 95
現状維持の本能 霊性と情熱のあいだぐらい/ウェブリブログ ...続きを見る
エアマックス 95
2013/07/10 07:03

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
現状維持の本能 霊性と情熱のあいだぐらい/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる