霊性と情熱のあいだぐらい

アクセスカウンタ

zoom RSS 現代人の結婚事情

<<   作成日時 : 2007/01/08 12:15   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 3 / コメント 3

え・・と、最近ワシの文章は「30代以上の独身女性に厳しいのでは?」と指摘されることがあります。はい、スミマセン、自覚してます。
でも、ライブドアの「独女通信」を始めとして、独身女性たちのブログ(独身であることをテーマにしたもの)は結構ヒドイ。「喝っ!」とスイレン禅師がどなりたくなるのも無理なからぬところ(言い訳です)。
ほとんどが自己中心的な内容で愚痴が多く、最終的な結論が「ロクな男がいない」ってのが共通しています。それに対するコメントも「わかるわかる〜」「そうよね〜」などなど、明らかに世代も立場も同じ女性たちの賛辞で埋まっています。そのブログに「それはちょっと言い過ぎでは?」と男性がコメント入れると即削除されます。ホントです(笑)。意見が欲しいのではなく同意してもらいたいだけなのね?

画像


で、ちょっと調べてみましたが、結婚紹介サービスに登録している女性たちの「結婚相手に求める条件」の上位がこれ。
@4年生大学卒業以上
A世間一般よりも年収がいい
B身長170センチ以上
C親と同居の必要のない次男
Dそこそこのルックス
EテレビでCMを流しているような一流企業に勤めていること


おおっ?ほとんどワシに当てはまらない(笑)。身長は169センチなんですけど1センチ足りん!つーか、身長と人間性は関係ないだろうが・・・・。
それにしても相手にここまで求める女性ってどんなお嬢様なんだ?「高い金払ってんだからイイ男紹介しろ」ってことでしょうけど、それじゃ風俗店でキレイな女の子を「ご指名」してる中年親父を変わらんな。
でも、ひとつ大切なことを忘れてますよ。これほど条件のいい男が結婚もできずに結婚紹介サービスの世話になっているとも思えない。実際にこの条件すべてに当てはまる男は登録者の0.3パーセントしかいない。宝くじかっ!
あ、もうひとつ問題がありました。自力で彼氏を見つける能力のない女性達にこれほどわがままを言えるほどの魅力があるのかって点。上の6つの条件に当てはまるような男性は当然モテますよね?モテモテで選択肢はいくらでもあるのに、なぜわざわざ年増で彼氏もいないワガママ女を選ぶ必要があるんでしょうか?彼らなら恋人のいる女性を奪ってでも手に入れられるだけの力があるんですよ?

さらに結婚情報サービスに登録している30代女性の多くは「同世代か年下の男」が希望なんだそうです。しかしもちろん男性のほとんどは「年下の女性」を希望しています。永遠に埋まらない溝(笑)。

ワシは精神世界系の人間なので「運命の相手」ってのはいると思いますよ。でも、いろいろと条件をつけて自分勝手な「理想の相手」を求めている人は「運命の相手」とは出会えません。仮に会っても気づきません。条件ってのはあなたの「エゴ」。エゴの殻をかぶった魂には自分の進むべき道は見えません。脳内に築き上げた理想の王子様の幻影と共に干からびて孤独死するのがオチです。
また「経済的安定のための結婚」では、ある意味、売春と同じだともいえます。
独女同士で盛り上がって自己正当化を繰り返していては縁遠くなる一方ですよ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(3件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
結婚相談所体験者の体験談!!
結婚情報サービス(オーネット、ツヴァイ、ノッツェ)の体験談・入会しての感想を紹介します。 結婚相談所について迷っていたり興味のある方は立ち寄ってみて下さい。 ...続きを見る
結婚相談所の体験談
2007/01/12 03:28
恋愛・結婚情報サービス【Get's】
1日1回こちらをクッリック!あなたに雪崩のごとく良き事が起こりますように!!恋愛・結婚情報サービス【Get's】「職場では出会いがない」「恋愛に臆病だ」「理想通りの相手と付き合いたい」 ~ そんなあなたに絶対オススメ!『恋愛・結婚情報サービス【Get's】』~あなたの理想のお相手を見つけるため、完全無料で24時間フルサポートします。◆恋愛・結婚情報サービス【Get's】真┃剣┃な┃恋┃愛┃を┃サ┃ポ┃ー┃ト┃し┃ま┃す┃!┃━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛... ...続きを見る
結婚、男女の出会いに関する情報紹介サイト
2007/01/24 17:28
一生のことだから、安心をあなたへ
ぴゅああいなら大丈夫♪ 【東京都、会員数偽り返金にもほとんど応じなかった結婚紹介会社に6カ月の業務停止命令】東京・港区の結婚紹介会社が、外国人男性の会員数を偽り、返金にもほとんど応じなかったとして、東京都は6カ月の業務停止を命じた。業務停止処分を受けたのは、港区にある結婚紹介会社「○○○○○・ジャパン」で、高収入の外国人男性などを紹介するとして、日本人女性を対象に60~140万円の契約金で会員を集めていた。勧誘では、外国人を中心におよそ... ...続きを見る
ピュアアイ
2008/02/20 17:32

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
とはいってもやはり不思議なんですけど、
スイレンさんは何故30過ぎた独身女性がそんなにも気になるのですか?
私はもう少しでその、三十路過ぎの独り身女になる予定ですが
なんとな〜く心のどこかで何かがちくちく刺さるの(笑

よかったら理由教えて下さい。
きーさ
2007/02/06 19:24
あ、スミマセン。
私はかつて「年上が好き」と公言しておりまして、特に30〜40歳ぐらいの女性が好みでした。
が、この世代の女性たちは若い人よりも相手に求める要求が高く、私のように収入の不安定な自営業者にはとっても手厳しい方々でした(苦笑)。過去のトラウマが多分に影響してます。
この世代の人達はスピリチュアル・ブームを支える中核でありますが、どうにも「霊性」というよりは「現実逃避」に近い興味の持ち方のようで、その辺も気になるところ。

スピリチュアルを口にしながら、同時に「都合のいい結婚相手」を求めるのはどうも違うのではないかと。
「運命の人」は必ずしも、条件のいい相手とは限りません。

・・・つまり私はこの歳になっても、まだ「運命の赤い糸」を信じているんですね(笑)。だからそのロマンすら捨てて、「ロクな男がいない」と語る女性たちにちょっとヤダナって感じちゃうんです。
きーささんは素敵な30代になってくださいね。出会うべき人とは出会うべき時期に必ず出会えます。ただし、それをエゴの霧のせいで見逃さないように♪
スイレン
2007/02/06 20:03
なるほど〜そういういきさつがあったのですねぇ。何か嫌な事でもあったのかと思ったものですから。お答えいただきありがとうございますm(--)m
でも現在は素敵な方と巡り会えたようで羨ましいですよ☆

でも・・・そんなに都合のいい相手ばかり求めている女性って多いんでしょうかね。私の周りにはいないので、実感が湧きません。マスコミが、ネタとして面白いのでわざとそういう女性を多く取り上げているような気もします。あ、でもスイレンさんは実際見てきたのか〜。
運命の人かぁ。いるといいですね。私は第六感の感性が悪いのか、結構「運命の人だ!」と思ったりするのですが、外れてばかりいます(笑)エゴでいっぱいになっている訳ではないと思うんだけどなぁ。。まあ、でも何か悪い所があるから外れるんでしょうね。自分を見つめ直さなければ、と思います。
きーさ
2007/02/06 21:24

コメントする help

ニックネーム
本 文
現代人の結婚事情 霊性と情熱のあいだぐらい/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる