霊性と情熱のあいだぐらい

アクセスカウンタ

zoom RSS 姓名判断の謎

<<   作成日時 : 2007/01/18 13:54   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 4 / コメント 0

日本人になじみの深い占いと言えば、星占い、血液型占い、姓名判断あたりでしょうか。
星占いは出生時の太陽の位置しか問題にしていませんから占星術とは根本的に違いますし、血液型占いは歴史も浅く、根拠も曖昧です。
姓名判断ってのは結構歴史が古く、皇族方の名前は「由来の良い字」が選ばれますよね。たぶん、画数と言うよりは「字の成り立ち」にこだわっているようですが。
ワシは姓名判断はあまり興味がないんですが、それでも自分の子供に名前をつけるときにはなるべくいい名前をつけたいと思うでしょうね。
最近はデスノートの夜神月(やがみ・らいと)のように字と読み方が違う名前が目に付きます。
日本では漢字と読み方が違う名前でもオッケーらしいのですが、「言霊信仰」の立場からすると、やっぱり字を無視して勝手な読み方をさせるのは文字に含まれる霊的なものをないがしろにする気がしてあまりいいとは思えません。
いろいろ調べてみましたが、画数や判断については姓名判断の流派によって違いがあり、どの程度信憑性があるのかはちょっと疑問です。
でも、多くの書物に共通する「運気の悪い名前」ってのを見つけました。
いくつか紹介しますが、これは野末陳平氏を始めとする姓名判断の研究者が言ってるだけですから、その名前にあたってしまった人はあまり気にしないほうがいいと思います。

一番有名なのが幸子(さちこ・こうこ・ゆきこ)です。
大正10年から昭和52年まで常に名付けベストテンに登場し続けた名前。日本では最も多い名前の一つでしょう。
ところがこの名前につけられている「幸」って文字は、もともと「手枷」を表す象形文字から来たのだそうです。手枷とは手錠みたいなもので、罪人につけられるものです。しかし、手枷をはめられる人はそれ以上の重い刑罰を科せられないのですから「それはサイワイだったね」ということでこの字を「シアワセ」と読むようになったんだそうです。
ですから「死すべきところを死なずに助かる」という意味が出てきます。最悪の不幸は避けられるけどなんだか重い・・・そんな感じでしょうか。
確かに「さっちゃん」っていう童謡は内容が暗かったですよね?
「だけどちっちゃいから〜♪半分しか食べられないの♪かわいそうね、さっちゃん♪」とか。
もちろん、名前だけで運命が決まるわけはありませんから、小林幸子や桜井幸子のように活躍している人もたくさんいます。

それから「綾」という字。
これは画数が悪いということらしいです(14画)。実は14画ってのは、名字と組み合わせた時に、良い画数になる組み合わせが少なくて、良い組み合わせにするためには名字が6画である必要があります。
野末陳平によると、14画の名前は「見栄っ張りでウソが好き。内緒遊びが好き」で、さらに「女性は恋愛で泣かされる」んだとか。
泣かされる・・・で思い出すのが岡本綾。飲酒運転をする中村獅童に同乗していたのが岡本綾でしたね。

それから「慶」。この字は色難を表すと言われています。説明よりも実例で。
松坂慶子・荻野目慶子・斉藤慶子など・・・・あ、ナルホド。

他にも9画11画が悪いという説もあり、これは男女とも共通。

ま、しかし、子供の名前で悩む親ってのはある意味幸せな状態なんですから羨ましい限りです。
ちなみにワシの名前は姓名判断でつけられたらしく総画が24画の大吉です。特に金運に恵まれるそうですが、現在のワシは自営業者で大変貧乏です(笑)。個人的感覚としてはあまり当たらないような・・・・。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(4件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
恋愛の悩みには・・・【結婚 人間関係のイロイロ】
結婚 人間関係を築きたい!そんな恋愛中の女性へ、こちらをおススメします。 ...続きを見る
結婚人間関係のイロイロ【結婚 人間関係に...
2007/01/19 20:32
中村獅童、1LDKに引越し!長引く離婚問題の行方は鐔ワ愁鐔?
竹内結子(26)との離婚問題を抱える中村獅童(34)が、今では1LDKの賃貸マンションで一人寂しく単身生活を送っているという ...続きを見る
中村獅童、1LDKに引越し!長引く離婚問...
2007/01/24 12:48
姓名判断の力
当サイトは、生年月日や誕生日を入力して占う恋人相性占い、結婚相性占い、友人相性占い、仕事相性占いなどができる評判の良い無料占いサイトを集めたリンク集です。よろしければご利用お待ちしております。相互リンク、リンク依頼も募集しておりますので、今後ともよろしくお願いします。 ...続きを見る
相性占い生年月日@無料占い厳選リンク集2...
2007/01/27 23:08
笑えない不幸話ができるあなたへ
不運・不幸・泥沼・絶望なあなた!! ...続きを見る
不幸・不運・泥沼・絶望な状況はここに原因...
2008/03/06 18:57

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
姓名判断の謎 霊性と情熱のあいだぐらい/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる