霊性と情熱のあいだぐらい

アクセスカウンタ

zoom RSS 六星占術は当たらない

<<   作成日時 : 2007/01/11 09:58   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 11 / トラックバック 6 / コメント 3

カズコさんの特異なキャラクターは別にして、実際のところ六星占術は当たるのでしょうか?
私は西洋占星術が専門ですが、東洋の算明学や四柱推命などの知識もわずかながらあります。
占いを全く信じない人もカズコ批判をしていますが、私は運命学を学んだ立場からカズコ批判をしたいと思います。
まず出生時間の問題。
世界中のほとんどの占星術では正確な出生時間を必要としています。生年月日が同じでも生まれた時間や場所の違いによって性格や容貌には大きな違いが出てきます。学生時代、クラスに自分と同じ生年月日の人がいることは珍しくありませんが、その人はあなたと同じ性格で似たような顔で、同じような人と結婚し、同じ時期に離婚(笑)しましたか?そんなことはありませんよね?
つまり、生年月日だけで出生時刻を問題にしない占星術は「朝の占いカウントダウン」と同じレベルだと言えます。
さらに、「西洋の『アストロロジー』を用いて出された結果も、中国起源の『四柱推命』『紫微斗数』を用いて出された結果も、それらが用いられている地域の宗教・文化・思想などはそれぞれ異なっているにも関わらず、ほぼ同一のものとなる」ことが注目点です。
占いに何らかの信憑性があるなら、どんな占いを使っても近い結果がでるはず。そして実際に世界の優れた占星術は不思議と同じ結果を出してくれます。これは複数の占星術を体験した人なら誰でも驚く現象です。
ところが六星占術だけが他とはかけ離れた結果が出るのです。

もともと六星占術とはなんでしょう?
始まりは昭和50年代の「天中殺」ブームでした。これは算明学を基にした占いで和泉宗章氏が発表しました。「天中殺の時期は何が起こるかわからない」「結婚・転居などはしないほうがいい」「しかし人によってはいいほうに結びつくことがある」など、現在の大殺界と同じ内容となっています。
ところが「天中殺の自分が生きていては家族に迷惑がかかる」などの不可解な理由で自殺するものが相次いだため社会問題化。和泉氏は「天中殺は当たらない」と公式に発表し、天中殺ブームは終わりを告げました。
ところがこの「当たらない宣言」から3年後に、ある人物によって六星占術という新しい占い本が出版されたのです。
これは天中殺に関する部分だけを取り出し、言葉を入れ替え、素人目には違う占いに見えるようにされたものですが、内容的には天中殺と完全に同じものです。つまり二番煎じ。
しかし、天中殺よりも狡猾で詐欺的要素が強いといえます。実際に占ってみると、自分の実生活と占いは全く合致していないことがわかりますが、その当たらない部分に関しては「先祖供養が足りない」「今の不幸は先祖の因縁によるものだ」などの逃げ道が用意されています。
占いというよりは新興宗教に近いといえるでしょう。
ちなみに占いとは純粋にその人の人生の設計図を示すだけのもので、先祖供養とか因縁などは一切関わりがありません。そういう「絶対に検証不能」なものを持ち出して外れた占いの補完をしているあたり、かなり凶悪と言えると思います。
はっきり申し上げて、先祖供養をしようがしまいが「ホロスコープ」には何の影響もありません。
先祖供養は自分が信じている宗教の慣習に従って、それぞれが自由にすればいいだけで、占い師に先祖供養云々を言われる筋合いはありません。

画像

結論として、六星占術とは算明学と四柱推命に、先祖供養や因縁話を加えた宗教的要素の強いモノであると言えます。「当たるかどうか」と問われれば、「当たらない」と答えるしかありません。「動物占い」などと同じ単なるエンターテイメントと考えたほうがよろしいでしょう。
六星占術の内容をもとに自分の行動を決定するのは愚の骨頂です。



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 11
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス
面白い

トラックバック(6件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
催眠術マニュアル
この教材は、ネットの中では全く新しい技術と理論です。 なぜなら 本当の催眠術師が、全くの素人さんに、催眠を教える教材だからです。他者催眠(他人に掛ける) 自己催眠(自分に掛ける) これらのすべてを、誰でも使えるようにする教材です。口説きマニュアルとしても、自己啓発としても、ナンパテクニックとしても、モノを買わせることも・・・様々な事ができるようになります。その技術を身に付けたい方はこちらへ・・・。催眠術マニュアル ...続きを見る
時間と手間をかけずに収入を増やす方法
2007/01/20 06:43
四柱推命と姓名判断
四柱推命と姓名判断ふたつの視点であなたの宿命と運命を複合的に判断し、人生の流れを読み解きます。☆姓名判断!無料姓名判断大全集 ...続きを見る
姓名判断!無料姓名判断大全集
2007/09/28 12:04
2008年の天王星人 
【細木数子さん無料六星占術と情報館】です平成20年の運勢 天王星人陽(+)の人.天王星人陽(+)の人の運勢を覗いてみてください ...続きを見る
細木数子さん無料六星占術と情報館
2007/09/30 17:04
人生の羅針盤で無料占い
無料占いサイト・・今回のご紹介は四柱推命 ・人生の羅針盤四柱推命 遊びに来てね!! ...続きを見る
無料占いの決定版!無料占い情報館
2007/11/17 23:23
名前 占
名前での占いで代表的なものは、姓名判断だぜ。姓名判断とは、人の名前からその人の性格・人生の気運・適職・恋愛の傾向と結婚運・家庭運、どのような病気に罹りやすいか、やなんか、全般的に運勢として総称される事柄についての占いの一つだぜ。やはり、名前による運・不運はあるようだぜ。通常は、名前の字の画数から五個の格数を算出して解釈を行るけどよ、おめぇ、生年月日も考慮にぶちこむこともあるぜ。五個の格数のことを五格といい、人格・天格・地格・外格・総格をいいやす。人格とは、姓の一番下の文字と名... ...続きを見る
江戸っ子・占いで決めろ!
2007/11/24 04:59
久々の朗報!
以前も同じ内容のメールを頂いたのだが、今回も嬉しいメールを頂きまして、皆さんに紹介したいと思います&amp;#63863;&amp;#63893;秋田にお住まいのS.Yさん24歳の方から。初めまして!いつもブログを楽しく拝見しています。私は、今の彼氏と6年の交際を続けていて、1年前ぐらいからギクシャクしてきて悩んでいました。別れようか、続けようか・・・と(-_-;)友達や知人に色々相談もしてきました。みんな、別れちゃいなよ!と言いましたが、やっぱり彼が好きで。。。でも、男心... ...続きを見る
恋 〜男の選び方、女の生き方〜
2009/04/16 17:03

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
【 吉凶は、人によりて、日によらず。】by 徒然草:吉田兼好

運勢が良い悪いは、人の心の有り様であって、日柄とかは全然関係ないのです。
初心者
2007/01/11 11:42
「吉凶」に関してはその通り。
同じ出来事に対しても、ある人は「運が良かった」と感じ、またある人は「失敗だった」と思う。
ただ、私の乏しい経験から言って、天と人の間のシンクロニシティは確かに存在しておりまして、そこに「生きる意味」を見出そうとする考え方を占星術ではなく占星道と言います。
ちなみに私個人の話ですが、過去に事故や失恋をした日を調べてみると、ぴったりその日に特殊な座相を取っていたことがわかりました。この座相は頻繁に起きるものではなく「20年にたった一日」しか起きないようなものでした。
ま、もちろん占いなど万人に必要なものではありませんが、「生きる意味」を見失った迷える人々には必要かもしれません。
ただしこの世界は多数の詐欺師の跋扈する世界であることも確か。
スイレン
2007/01/11 12:00
あ、追加ですが吉田兼好の実家の「卜部家」は代々卜占を生業とする占い一家。彼の父親も吉田神社の神職で占いの専門家でした。
だからこそ、後に出家して仏教僧となった吉田兼好のセリフは味わい深い。
スイレン
2007/01/11 12:18

コメントする help

ニックネーム
本 文
六星占術は当たらない 霊性と情熱のあいだぐらい/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる