霊性と情熱のあいだぐらい

アクセスカウンタ

zoom RSS 物事はニュートラル

<<   作成日時 : 2006/12/01 19:52   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

「今日の占いカウントダウン〜♪」
幸運の度合いに順位をつけようとする神をも恐れぬ所業(笑)。
私たちは日々の出来事を「良い」「悪い」のどちらかに振り分けようとする傾向があります。でも、本来、物事はそのどちらでもない。物事はすべてニュートラルです。
いい、悪いってのはその人の感じ方に過ぎませんので、客観的に「間違いなく悪い」ことは起きません。
人生に起きる出来事にはすべて意味がありますので、「これはイイけど、あれはダメ」なんてことにはなりません。

画像

例えば、「会社の売り上げが大きく伸びた」という現象は、いいこと?悪いこと?
「収入が増えた」と喜ぶ経営者もいれば、「税金を高く払わされる」と心配になる経営者もいます。客観的には全く同じであるにもかかわらず、です。
「恋人に振られた」・・・・悪いことに感じますが、後でその相手が借金まみれで、既婚者で、さらに他にも愛人がいた、なんて知ったら、その瞬間「振られてよかった」ってことになるでしょう。

誰の利益にもならないほどの悪い現象ってのは存在しません。
同時に、すべての人の利益になるほど良い現象ってのも存在しません。
見る人の視点によって、いろいろな見方があるって事なんです。


「いい」「悪い」をしないことが幸せの第一歩。物事をあるがままに受け入れる。
仏教ではこれを無分別智(むふんべつち)と言います。
でも、これって結構難しいので、最初は「すべては意味のある良いこと」と考えるようにしましょう。

・・・・こう言ってる割に、私も朝の占いでビリだったら、結構気分悪いです(笑)。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
Forced gay sex.
Gay animal sex. Gay sex. First gay sex. Free gay sex chat. ...続きを見る
Bareback gay sex.
2008/05/08 02:59

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
物事はニュートラル 霊性と情熱のあいだぐらい/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる