霊性と情熱のあいだぐらい

アクセスカウンタ

zoom RSS バーナム効果

<<   作成日時 : 2006/11/16 17:54   >>

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 3

私自身、占星術を研究していることもありまして、「占いには偶然を越える何かがある」ということを認めざる得ません。
しかし、真実が1あるなら、ニセモノは10あるってのがこの世の常(?)。
私が最もインチキくさいと思っているのが血液型占い。
人間の性格をたった4つに分類しようというその豪気な態度には恐れ入るが、もともと血液型ってのは性格を決めるようなものではない。一つの病原菌で種族が全滅しないように4つの型に分類されているという「生き残るための自然の知恵」。
ちなみに南米では病原菌の発生によりO型以外の人間が大量死しため、インディオのほとんどはO型。

以前にテレビでこんな実験をやっていた。
幼稚園児を血液型別に4つのクラスに分け、その行動を参加するというもの。
確かにA型は大人しく、B型は傍若無人で、AB型は読書、O型はみんな仲良しだった。
しかし、この実験には大きな問題がある。
観察者が「A型はこんな性格で・・・・」と意識している点だ。人間ってのは「期待されたとおりに動く癖がある」。子供なら特に大人の期待に敏感だ。子供は無意識に大人の期待を感じ取って、その通りに動いてしまう。
観察者の意識が実験結果に大きな影響を及ぼすってのは量子力学の世界では常識。だから、この実験自体が無意味なんだが・・・。

画像


某サイトで、オモシロイ実験をやっていた。
「血液型心理検査」というサイトで、自分の血液型を入れれば性格診断をしてくれる。でも実は、この結果は全くランダムに表示されているだけで、内容はデタラメなものだった。ところがこのデタラメな心理検査を利用した9割の人間が「当たっている」と証言した。
このような「誰にでも該当するようなあいまいで一般的な性格をあらわす記述を、自分だけに当てはまる正確なものだと捉えてしまう心理学の現象」をバーナム効果と呼ぶ。
私はB型だが、A型の説明を読んでも、O型の説明を読んでも,AB方の説明を読んでも当てはまる部分が少なからずある。悪いけど、こんなんじゃ、血液型占いなんて信じることはできませんね。

では占星術はバーナム効果ではないのか?
4つに分類するだけの血液型と違って、占星術は出生時間や場所を知っていれば400億パターンのホロスコープが出来上がります。つまり自分と同じホロスコープの人間はまずいないってことですね。
その細かい一つ一つを分析していくと、「誰にでも当てはまるような文章」ってのを作成するのは難しくなります。それでもなお、自分自身を言い当てていると感じるのは、そこに何かがあるのではないか・・・・と私は考えています。ちょっと希望的観測ですけどね(笑)。

私は血液型占いは信じておりませんので、友達に「血液型は?」と聞くことはありません。血液型なんてのは自分の主治医が知ってればそれで十分な情報だと思いますよ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
かわいい

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
ビジネスチャンスですが・・・
知っておいた方が良いかもしれない情報も・・・ ...続きを見る
西洋占星術・ホロスコープ研究所
2006/11/17 22:20

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
私は血液型は、かなり信じる。
私の周りにはB型しか来ない。 (^_^;)ゞ
家族も仕事も友達関係も・・・ほとんどB型である。
すいれんさんまでB型とは・・・  _| ̄|○ガックシ


私は「血液型は?」 と必ず聞くAB型である。爆 爆
もっち
2006/11/17 16:04
うんうん、初対面の人と話をするときに「血液型は?」と言うと、話をするきっかけになりますものね(笑)。
同じ血液型なら「私も〜」と親近感倍増。
コミュニケーションの一つの定番になってるんですね〜。その意味では血液型占いにも価値があると考えられます。
それにしてもAB型って・・・もっとも輸血用の血液が不足しているやつですね・・・(笑)。
スイレン
2006/11/17 17:59
そうなのよん。
それで、この前「献血」しようかなって立ち寄ったら、体重が足りない。
50kないと駄目らしいけど、50kある女性は少ないのでは???
献血も制限が多すぎ。今は色んな場所で「首絞め効果」だよねん。(^_^;)ゞ

もっち
2006/11/17 20:25

コメントする help

ニックネーム
本 文
バーナム効果 霊性と情熱のあいだぐらい/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる