霊性と情熱のあいだぐらい

アクセスカウンタ

zoom RSS 自灯明 法灯明

<<   作成日時 : 2006/10/06 14:21   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 3 / コメント 1

本と違ってブログは最初のページから読むとは限らない。
こちらは今までの流れで文章を書きますが、読む側にとっては一つ一つの記事がすべて。
というわけで、ブログ開設以来、何度も何度も書いてるテーマですが、私の基本スタイルをお話したいと思います。

「自灯明 法灯明」

お釈迦様が死に際に言ったとされる言葉。
弟子が「あなた様が亡くなった後、私たちは何を頼りにして生きていったらいいのでしょう?」と問うと、「自らを灯りとせよ、法を灯りとせよ」と答えました。

これを意訳すると「自分を信じて進め。他人に頼るな。もし自分のことが信じられないときは仏の教え(法)を信じて進め」となります。

自灯明は依頼心を戒める厳しい言葉。釈迦の最後の言葉は「他人に頼るな」なのです。
私が新興宗教団体や、ヒーラーと呼ばれる人を批判する理由がここにあります。
創価学会などは「お釈迦様の最後の経典」である法華経を信奉しているにもかかわらず、釈迦の最後の言葉には従おうとはしません。教団に依存、会長に依存・・・・。

失敗の原因は自分自身にあります。
依存心は失敗した時に「他人の責任にする」傾向がありますが、これでは誰も救われません。
信じるべきは個人ではなく真理。

自らを灯りとせよ、法を灯りとせよ・・・・。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(3件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
解禁記念っ!
初日でっす ...続きを見る
かわいいblog
2006/10/06 14:23
香水の廃盤に怒ってます
仕事が終わると百貨店に香水を見に行きます。80本も持ってるくせに、買えない物も体感したくて。 ロシャスのビザンス とうとう廃盤に、、、。くっそう!! いったい何を考えてんだか。ゲランでさえ流行の香りを出してるくらいだから、ビザンス廃盤も分かるんですけど... ...続きを見る
マミによる、いい加減なマミの日記
2006/10/07 00:41
学会系ブロガーさんのこと
その人はブログを書いているけれども、何ヶ月も行進がない。書いたとしても昔のような覇気がない。 読み手との交流は極力避けていると思われる。もう1度昔のような輝きを取り戻して欲しいと思う。 夢に向かって進んでいて、ネットにかまけていられないというなら話は... ...続きを見る
マミによる、いい加減なマミの日記
2006/10/21 20:20

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは 禅師、火花ちる想い、 来ましたか が 某 傍観者にあらず、人生色々 人も色々 って言ったのは 元総理が先か 島倉千代子の歌が先か、 どちらにしても 禅師の言 揺るがぬが 我が望み。
自灯明 法灯明にかけて!
テンポウ
2006/10/06 21:20

コメントする help

ニックネーム
本 文
自灯明 法灯明 霊性と情熱のあいだぐらい/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる