霊性と情熱のあいだぐらい

アクセスカウンタ

zoom RSS 仕事と生き方

<<   作成日時 : 2006/10/22 21:13   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

新しく始めた仕事は順調です。
私はラッキーなのでしょうか?
違います。
私の人生は転職の連続。収入も社会的地位も不安定で、「今何してるの?」と聞かれるのが嫌で同窓会には絶対行きません(笑)。
そんな期間を経て今があるのです。タナボタ式のラッキーで今があるわけではありません。

私には反社会的(?)な信念があります。
「嫌な仕事は辞めるべきか?」
と聞かれれば迷わず「辞めるべきです」と答えてきました。今までずーっと。
辞めたいけど、辞められない?そんなことはありません。辞めたければ辞めればいいし、辞めたくなければ辞めなければいい。それでもナントカ生きていくことはできます。
仕事は学校ではありません。
12年間の義務教育があるわけじゃないし、いつまでも勤めなければならないなんて決まりもありません。
大切なのはあなたの人生であって、仕事や職場が大事なのではありません。
その仕事があなたの人間性を壊すのであれば、迷わず今すぐ辞めましょう。
社会システムも常識も世間体も、あなたを守ってはくれません。あなたを守るのはあなた自身でしかないのです。

画像


「我慢が大事」・・・・そうですか?
何か特別な目的がある我慢なら大事でしょうが、ただ現状維持のための我慢に何か意味があるのでしょうか?
その我慢は変革を嫌がる心の言い訳ではないんでしょうか?

「嫌だ、嫌だ」と言いながら何も変えようとはしない。会社を辞めて不安定な収入に耐える意思もない・・・・それを我慢って言葉で美化してしまう・・・・。

嫌なことをしていられるほど人生に余分な時間なんてありません。

私はずっとわがままに生きてきましたが、今、仕事は順調です。楽しいです。
私のような内向的な人間にだってできたんです。あなたにだってきっと・・・・。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
仕事と生き方 霊性と情熱のあいだぐらい/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる