霊性と情熱のあいだぐらい

アクセスカウンタ

zoom RSS 幸福

<<   作成日時 : 2006/08/31 17:16   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 1

「成功したい」「金持ちになりたい」「資格を取りたい」・・・・ふーん、素晴らしいですね。でも、人間ってのは一つの物を手にいれるともっと欲しくなるものです。
マンションを買ったら「一戸建てのほうが良かった」とかね。

人間の欲望には際限がなく、常にワンランク上のものを求めます。それ自体は悪いことではないんですが、この時、人の心にはいつも欠乏感というか飢餓感のようなものが付きまといます。「永遠の不満の状態」とでもいいますか。
これを「幸福のパラドックス」と呼びます。

「幸福を獲得しようとすればするほど、それを獲得できなくなる」(フランクル)

画像


成功哲学を私が批判するのは、この幸福のパラドックスや瞑想の危険性についての記述がないからです。
強い願望を持つと運命に影響を与えるという基本的な考えは間違っていませんが、それが本当に幸福につながるかどうかはかなり疑問です。

プラス思考も、真理の半分しか見ていない不完全な思想です。
私が考える幸福は「自分の生まれて来た目的を知り、その目的を実現するために行動する」こと。
幸福とは、私達がある心理状態に達したときに、向こうからやってくるものであり、獲得するものではありません。

では、どうやってその「目的」を見つけるか・・・・残念、私も考え中です。
たぶん、考えるのに疲れて、すべての執着を手放した時に見つかるんでしょうね。
ゴメン、今日は結論にたどり着かなかった(笑)。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
門外不悉の掲示板
一見の価値ありと聞いている・・・ ...続きを見る
黒い芸能界
2006/08/31 17:18

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
“心が出来たとき、現象が現れます”
そう、もう何も心配する必要がないのです。ただ、心を作ればいいのです。 心を作れば・・・・。 心が出来たとき、奇跡が起こります。

“口癖(くちぐせ)という言葉があるならば、頭癖(あたまぐせ)という言葉があってもいい”
何を思うかで、人生が決まる。
2006/09/18 10:09

コメントする help

ニックネーム
本 文
幸福 霊性と情熱のあいだぐらい/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる