霊性と情熱のあいだぐらい

アクセスカウンタ

zoom RSS ちょっと虚しさを感じたりして・・・

<<   作成日時 : 2006/08/16 18:07   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 4

私がブログを始めてから2年7ヶ月が経ちます。
途中、2度ほど引越ししましたが、3つのブログを合計すると記事の総数は800回を越えています。
我ながら、よくやるよ(笑)。
ま、最初のブログは、あまりにも個人的なことを書きすぎたために閉鎖することになって、現在は読むことができませんけどね。

これほどの数を書いても、読んでいる人に一つでも役に立つ情報を伝えられたかどうかはかなりの疑問。
禅宗には「不立文字(ふりゅうもんじ)」の教えがあります。「真理は文章にできない」「一番大事なことは言葉では伝えられない」って意味です。

伝えられないならなぜ書くのか?

そう思うと虚しくなってきますね。
こんなことをごちゃごちゃ考えている私はまだまだ悟りには遠い・・・。

画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
江原ひろゆき オーラ カラー 診断
江原啓之に直接「悩み相談」できるチャンス! ...続きを見る
江原ひろゆき オーラ カラー 診断
2006/08/16 18:18

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
役にもたつけど、何よりおもろい♪
楽しみにしてる人、結構おおいんじゃないの?

ここなくなると寂しいから、本音でガンガンやってぇ〜 (*^_^*)
もっち
2006/08/17 21:32
ありがとうございます、もっちさん(涙)。

文章は毒舌ですが、本当は繊細で傷つきやすい好青年なんですよ(笑)。
ネタはいくらでもあるので、気力が続く限りは頑張ります。
スイレン
2006/08/17 21:51
このブログ、とても面白い!!
全部の言葉に誠意とエネルギーが程よく入っている感じがします。

でも私も、最近特に「言葉」というものにこだわり過ぎ、左右され過ぎているなと
感じます。
もっと全体的な事に五感を向けて、大きく強く生きていきたいですね。
きーさ
2007/02/06 00:25
はじめまして、きーささん。
言葉ってものには限界がありますからね〜。
「恋に落ちる瞬間」とか「感動して涙が出る」ような、言葉ではうまく説明できない現象は日常生活にはいくらでも転がっています。
ブルース・リーが映画の中で言っていた「考えるな!感じろ!」ってのが実は正しい生き方なのかもしれません。
スイレン
2007/02/06 17:51

コメントする help

ニックネーム
本 文
ちょっと虚しさを感じたりして・・・ 霊性と情熱のあいだぐらい/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる